近所のセイタ。

最近うちの庭に遊びに来る。 イケメンというわけでは無いけど 朝、新聞を取りに出ると「ニャー(おはよう?)」 と言ってくれる。 近づいても物おじしない。 スマホを向けるとカメラ目線でポーズをとってくれる、憎めない奴です。

五百羅漢

彦根市里根町 天寧寺彦根インターを下りてすぐを右折、車1台通れる急勾配を上っていいものかと思いつつ行くと駐車場と境内に着きます。受付でご住職らしき方に簡単な説明をいただき、羅漢堂へ…(この時、御朱印をお願いする。)探し求める人に必ず出会えると言…

湖東三山

滋賀県愛知郡愛荘町 金剛輪寺。湖東三山と呼ばれるお寺のひとつで去年の「西明寺」に続き自身二つ目のお寺。入口から本堂までの300mの坂道はひたすらお地蔵さんが出迎えてくれます。庭園も含め青々とした木々の緑はの時期には「血染めのもみじ」と言われるそ…

湖北の幻想

前回の観音寺に続き米原市界隈に出没中。びわ湖百八霊場第五十二番西圓寺。中国風の双竜門か印象的!住宅街で道幅狭し、🚙は臨時駐車場に止めてほんの少し歩くのがベスト。五十三番 青岸寺。JR米原駅東。静かな中ですぐ下にある幼稚園?の子供の声が癒やされま…

ちはやふる

ばったり出くわした三井寺を投稿して、メイン行った近江神宮をアップしてませんでした。とってもキレイな神社です。お目当てのちはやふるおみくじ、見事「大吉」!御朱印は参拝前にお預けすることをお勧めします。

秀吉と三成出会いの寺。

4月某日、伊富貴山 観音寺 豊臣秀吉が鷹狩りの帰り喉が渇き、寺に立ち寄り茶を求めた。寺の小姓だった石田三成はぬるめの茶を大きな茶碗で出し、二杯目は少し熱い茶を茶碗半分足らず出した。秀吉がもう一杯求めると、三成は熱い茶を小さな茶碗で出した。秀吉…

ばったり!三井寺

3月末日、京都東インターを降りちはやふるで今が旬の近江神宮へ、途中カーナビの「左折」を直進してしまいリルートしたところ…しばらくすると目の前に以前から行きたかった三井寺の看板。道を間違えたことが功を奏したようで。近江神宮の帰りに立ち寄り、ど…